葬儀の打ち合わせ 直葬 火葬式
こんにちは。 足立・葛飾の直葬火葬式専門葬儀社エキスパートです。
わたくし共がお手伝いさせていただいているお葬式は「直葬」です。
ご葬儀の概要を大まかに決定する「お打合せ」って、何をするの?
必要なの?とお問い合わせをいただくことがあります。
今回は、この「お打合せ」について簡単にご説明いたします。
わたくし共がご依頼を受けましたら、「お迎え」と「ご安置」の
次のステップとして
①参列する方は何名で、どのようなお別れをご希望されているのか?
②どちら火葬場で、ご火葬の日時はいつにするか?
③そして費用はいくらかかるのか?
これらのご葬家様のご要望をうかがいまして「お見積り提示」を
させていただきます。
このお見積りをご了承いただければ、ご要望にしたがいまして火葬式を
お手伝いさせていただくことになります。
その他に事務的なことでは、死亡届のご記入をご案内させていただきます。
通常の死亡届は上部に黒色のマークがあり、右側に「死亡診断書(死体検案書)」
と印刷されたA3版の用紙で、すでに死亡診断書部分は医師により
記入されています。
これは一生に何度も書くことのない大切な戸籍の届け出書類です。
そしてこの届出をしないとご葬儀はできないことになっております。
このことについては、次回にもう少しご説明させていただきます。
大切な方とのお別れの形にきまりはありません。
直葬をためらわれる必要は全くないのです。
ご葬儀のことで悩んでいらっしゃったり、事前相談をお考えの方は、
どのように些細なことでも、当エキスパートにご相談くださいませ。
わたくし共が心を込めてお手伝いいたします。
エキスパート 係員 森野 合掌